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主の回復に関して
「教会」と「召会」について 印刷 Eメール

日本語で「教会」と訳されている言葉は、ギリシャ語原文では「エクレシア(ekklesia)」と言う言葉で、「ek(エク)」すなわち「から」と、「kaleo(カレオー)」すなわち「召された」の派生語から成っています。ですから、原文通りに訳すと「召し出された会衆」、単語化すると「召会」と訳されるのが適切です(マタイ16:18Fノート5使徒5:11Fノート1)。

本ホームページにおきましては、社会的認知度を考慮し、閲覧者の多くが認知する単語である「教会」と言う単語を用いることで、閲覧者の方々の「読みやすさ」に配慮しておりますが、回復訳聖書、ウオッチマン・ニーウイットネス・リーの著書からの引用箇所に関しましては聖書原文の意味を尊重し「召会」という単語を用いています。なお、著書の出版年代によっては「教会」と言う単語が用いられていることがあり、その場合は著書の文体を尊重し、そのまま「教会」と言う単語を用いております。よろしくご理解頂きたく、お願い申し上げます。

 
ウイットネス・リー兄弟の紹介 印刷 Eメール

ウイットネス・リー Witness Lee 李常受

神聖な啓示の伝承者
ウイットネス・リー兄弟の紹介
(1905-1997)

ウオッチマン・ニー兄弟は1903年に中国で生まれ、1920年に主イエスを信じ受け入れ、救われました。ウイットネス・リー兄弟は、1905年に中国で生まれ、1925年に主イエスを信じ受け入れ、救われました。

ウオッチマン・ニー兄弟は、主が今の時代に教会に与えられた、純粋な聖書からの神聖な啓示の先見者でした。ウイットネス・リー兄弟は、主が今の時代に教会に与えられた、神聖な啓示の伝承者でした。

リー兄弟は、1925年から1927年までニー兄弟の著書である「クリスチャン誌」から多大な助けを得、その後、ニー兄弟と文通するようになり、1932年からは直接ニー兄弟の下で指導を受けるようになり、そして最も親密な同労者となりました。

リー兄弟は、ニー兄弟が聖書から見た純粋な啓示の最も忠信な伝承者であり、彼ら二人は中国大陸各地で数百の都市に教会を興し、無数の人たちを救いにもたらしました。中国共産党が中国大陸を占拠する前に、ニー兄弟はリー兄弟を自由地区に遣わし、ニー兄弟自身は1952年に、主に忠信であるゆえ無神論政権によって上海で投獄され、1972年に獄中で殉教しました。しかし、ニー兄弟とリー兄弟たちの務めを通して、全世界六大陸の2,600以上の都市に教会が興されました。リー兄弟は、1974年にアメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイム市のリビング・ストリーム・ミニストリーにおいて、正式に聖書のライフスタディの訓練を始め、毎年数千の奉仕者を産出しました。リー兄弟は数千のメッセージをし、数百冊の著書を通して、全世界に真の霊の食物を供給してきました。リー兄弟は1997年に九十一歳で主にあって安息しました。彼ら二人の指導を受けた二千万人以上の聖徒たちは、現在、全世界で神聖な啓示を推し広め、キリストのからだの建造の働きをしています。

主から託された彼ら二人の務めは「新約の務め」であり、「キリストのからだを建造して、新エルサレムを究極的に完成する務め」であるゆえ、永存の価値があります。ぜひ彼らの著書を読まれ、新約の務めの奉仕者となってください。

 
ウオッチマン・ニー兄弟の紹介 印刷 Eメール

ウォッチマン・ニー Watchman Nee 倪柝聲

神聖な啓示の先見者
ウオッチマン・ニー兄弟
(1903-1972)

ウオッチマン・ニー兄弟は中国で生まれ、大学生の時から自分を徹底的に主にささげ、この時代の執事として神の言葉をもたらすために大いに用いられた神のしもべです。

ニー兄弟が解き放った数多くのメッセージは、全世界の主を愛する兄弟姉妹から、これこそ神の生ける語りかけであると証言され、真の命の供給を与えてきました。

日本語ではすでに、「キリスト者の標準」(別名、正常なキリスト者の生活)、「キリスト者の行程」、「霊の解放」、「アブラハム、イサク、ヤコブの神」、「十二かご」、「キリスト者の基本的な認識と経験」、「ウオッチマン・ニーのあかし」、「神の勝利者」、「福音真理問答上、下」、「栄光の教会」、「神の福音1、2、3」、「ウオッチマン・ニー全集」、その他数多くの著書が出版され、英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、その他全世界の数多くの言語にも翻訳され、神学校、聖書学校の教科書にさえなっています。

ニー兄弟は、今の時代における神聖な啓示の先見者として、主が地上でのご自身の回復の働きのために、キリストのからだに与えられた賜物でした。彼が見た神聖なビジョン(幻)の主要な項目は以下のとおりです:三一の神、神の永遠のご計画、三一の神の受肉、神の御子としてのキリスト、キリストの死、キリストの復活、神聖な命、キリストの霊、キリストの贖いと神の救い、信者、教会(召会)、新エルサレム。以上の十二項目はすべて、聖書に従った神聖な啓示における最も奥義的な事柄です。

ニー兄弟は、神聖なビジョン(幻)の先見者であっただけでなく、これらすべての神聖なビジョンの内容を経験し享受することでの先駆者でもありました。

ニー兄弟は、神の言葉は六十六巻の旧新約聖書からなり、それは一語一語が聖霊によって息吹かれた完全な神の啓示であり、わたしたちの信仰と生活の唯一で、完全、絶対の規範であると信じています。

ニー兄弟は1920年、十七歳の時に救われ、同時に主に仕える召しを受けました。そしてドラ・ユー姉妹とマーガレット・バーバー姉妹の下で成就されました。彼は神の言葉を心から愛し、ひざまずいて何百回と読み、また霊的書物からも多くを学びました。特にD・M・パントン、ロバート・ガボット、G・H・ベンパー、ジェシー・ペンルイス、T・オースチン・スパークス、ジョン・ネルソン・ダービー、ウィリアム・カーレー、C・H・マッキントッシュ、ジョージ・カッティング、ガイオン夫人、ハドソン・テーラー、J・G・ベレット、チャールズ、G・トランブル、A・B・シンプソン、アンドリュー・マーレー、チャールズ・マクドノーフ、ジョージ・ミューラー、メアリー・マクドノーフ、ジョン・フォクス、E・H・ブロードベント等、及び教会歴史、伝記、聖書の言語学者たちから多くを学びましたので、彼ほど聖書に忠信であり、しかもバランスがとれていて、極端に走ることなく召会を指導できた人は、例を見ません。

ニー兄弟は、クリスチャンの「共通の信仰」(Common Faith、テトス1:4)に対して絶対的であって、クリスチャンの中で最も正統的な者であるゆえに、1952年に無神論者の政権によって投獄され、1972年に獄中で殉教しました。

悪魔サタンは、人の政権によって彼の命を奪ったとは言え、彼の務めにダメージを与えることはできませんでした。彼の務めの実(果実)は今や全世界の六大陸に広がり、2600以上の都市に教会(召会)がイエス・キリストの証しとして輝いています。彼の務めから助けを得たクリスチャンは、2000万人以上にのぼります。

ニー兄弟は、1922年に出版の働きを始められ、現在、全世界各地にある「福音書房」は彼によって創設されたものです。ニー兄弟の著書は全世界どの国でもベストセラーとなっています。再版に再版を重ね、純粋に心から主を愛する多くのクリスチャンたちの愛読書となっています。ぜひ御愛読くださるようにお薦めします。きっとご満足いただけるものと確信しております。

 
「神のエコノミー」に関して 印刷 Eメール

「エコノミー」という語は、ギリシャ語のオイコノミヤから来ています(エペソ1:10、Fノート1)。それは家庭内の案配を意味します。その意味はまた執事の務め、行政、分与、すなわち分与の過程を含んでいます。全聖書を貫いて啓示されている神の永遠のご計画を光の中で見るとき、神のエコノミーとは、教会を産み出し建造するために、三一の神のあふれる命の供給を命の要素として、私たちの中へと分与し込むための神の神聖な案配のことを言っています。

 
「地方合一の立場に立つ教会」、「地方教会」について 印刷 Eメール

使徒14:23 そして、彼は召会ごとに彼らのために長老を任命し、断食して祈り、彼らが信じていた主に彼らをゆだねた。

テトス1:5 わたしがあなたをクレテに残してきたのは、あなたが残っている事柄を整理し、またあなたに指示したとおり、都市ごとに長老たちを任命するためです.

テトス第1章5節の「都市ごとに」という言葉は、使徒行伝第14章23節にある「召会ごとに」という言葉と比較すると、都市が地方召会の管轄区域であるだけでなく、一つの都市には一つの召会しかあり得ないことをも示しています。地方召会の長老職の範囲は、その召会が存在する都市全体であるべきです。一つの都市における唯一の長老団は、キリストのからだの唯一の一が損なわれることのないよう保護します。一つの都市には、一つの長老団を持つ一つの召会だけがあるべきです。このような実行は、新約聖書の明白な実例によって説明されており、疑いの余地はありません(使徒8:113:1ローマ16:1Ⅰコリント1:2啓1:11)。これは、地方召会で正しい秩序を維持するために絶対に必要な条件です。ですから秩序を正すために、使徒がテトスに行なうよう命じた最初の事は、都市ごとに長老たちを任命することでした。(新約聖書回復訳テトス1:5Fノート1
聖書における教会は地方的です。新約全体に一つの例外も見いだすことができません。教会はすべて地方的です。エルサレムに在る教会アンテオケに在る教会コリントに在る教会などです。聖書にあるすべての例は地方的です。例えば、啓示録のエペソに在る教会スミルナに在る教会ペルガモに在る教会テアテラに在る教会サルデスに在る教会ヒラデルヒヤに在る教会ラオデキヤに在る教会はすべて地方的です。神はそれぞれの地方に一つの教会を定められました。地方と教会とは互いに等しいのです。地上の国は諸都市に分かれており、今日、地上で神の教会も諸都市に分かれています。この世には上海という地方があり、それゆえ神の御前には上海に在る教会があります。この世には南京という地方があり、それゆえ神の御前には南京に在る教会があるのです。この世には西安、蘭州という地方があります。それゆえ、神の御前には西安に在る教会、蘭州に在る教会があります。一つの地方になる大きさの場所がありさえすれば、その地方には一つの教会があるべきです。わたしたちのいる場所が地方ほどの大きさを持っていなければ、わたしたちは教会ではあり得ません。蘭州は神の目に十分大きく、地方となります。ですから、蘭州に在る教会があり得るのです。神の御前にこの問題はとてもはっきりしています。(ウオッチマン・ニー「ウオッチマン・ニー全集第56巻「開かれた門」誌 第24号」pp152-153)

 

「地方合一の立場に立つ教会」または「地方教会」は一つの独立した宗派を意味する固有名詞ではありません。わたしたちが保持し、あがめるただ一つの名は主イエス・キリストの御名だけです(ピリピ2:10使徒4:12)。また、この主イエス・キリストの御名でさえ、わたしたちが分派を作るために用いることは聖書では否定的な事柄として扱われています(Iコリント1:12Fノート2)。妻である教会が分離、独立し、固有の名称を主張することは、夫である主イエス・キリストを屈辱することです(エペソ5:23-33)。

「地方合一の立場に立つ教会」、「地方教会」と言う用語は固有の団体名称ではありません。それは教会の地方的性質とキリストのからだの表現を持つ実行を示しています。すなわち、キリストのからだである宇宙的な唯一の教会(the Church)を一つの地方に在って表現する教会(the church)が「地方教会」の実行です。「地方合一の立場に立つ教会」、「地方教会」という語を大文字(the Church)で印刷することは重大な誤りです。なぜなら、「the Church」を用いることで、「地方合一の立場にある教会」、「地方教会」が固有の名称であるかのように見え、また、一つの独立し、完結した教会であるような印象を与えるからです。月はどの地方で見られようとも一つの月であるように、教会もどの地方で表現され、建造されようともただ一つの教会「the Church」です。「地方合一の立場にある教会」、「地方教会」は多くの地方において、一つの教会「the Church」を生活し、表現するための実行上の手段です。

 
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